大田区、品川区、港区、目黒区の訪問・出張マッサージは「ほたる鍼灸マッサージ」

rss

対応エリア

品川区、大田区、港区、目黒区の計4エリアとなります。

(上記以外につきましても、近郊のエリアでしたら、お伺い出来ますので、お気軽にご相談ください。)

 

お問い合わせ

 

ブログ
スマホアプリ始めました。

ブログ

2019年06月13日

西洋医学?東洋医学?とは

こんにちは!矢島です

 

今日は私たちが治療をする上で考えている西洋医学と東洋医学の違いについてお話しをします!

 

西洋医学との東洋医学ではそもそも考え方とアプローチの仕方が大きく変わってきます。

 

 

一般的によく言われるのは、西洋医学では、お薬や手術により、悪い症状を抑えることや悪い部分を取り除く治療法です。悪いところへ直接対処するので即効性もあり、効果を感じやすいと言えます。

 

 

東洋医学では、身体の内側へアプローチをかけて全体のバランスを整えることで、人が皆持っている自然治癒力を引き出す治療法です。他にも病気になる前に防ぐ予防医学としても知られています。

 

 

とは言え、あまり想像がつきにくいと思いますので、例えてお話し致します。

 

一台の車があります。この車がある日故障しました。故障した原因はネジが緩んでしまっていたことでした。

 

西洋医学の場合は、そのネジを締めて動き出したら治ったということになります。

 

一方東洋医学では、このネジがなぜ外れることになったのか?と言う原因を考えます。車のネジは他のネジが固く締まりすぎていて振動が緩んでしまっていたネジのところへ影響が大きかった可能性がありました。

そしてネジの締まりを均等にしたら振動も均等になり、安定化したことで治ったと考えます。

 

どちらにも利点があり、これをうまく使い分けることがとても大切です。

 

私たちは、緊急な脳梗塞や脳出血、盲腸、膀胱炎などを処置することはできませんが、それを防いだり、その後の後遺症を改善していくことは可能です!

 

 

今後ともほたる鍼灸マッサージをよろしくお願い致します。

詳細を知りたい方は下記のURLからトップページをご覧ください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ほたる鍼灸マッサージ
http://www.hotalu.jp/
住所:東京都品川区二葉1-22-13
TEL:0120-166-440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



無料で30分 訪問マッサージ